cameraxxx's

撮影スポット紹介

今考えてること....(カメラ機材関係)

最近全く撮影に行ってないので撮影に関する記事のネタがないのでタイトルにあるようにカメラ関係の悩みを書いていきます。

 

今僕が使ってるメーカーはNikon 持ってるレンズは広角14-24mm f2.8 標準24-120 f4 いずれも純正レンズなんですが幼稚園に入った子供の撮影のために望遠レンズが欲しいと考えているんですけどなかなか踏み切れない理由を書いていきます。

  1. NIKONがミラーレス一眼レフを出すときには新しいマウントを採用して発売するみたいです。(Zマウント?)

    digicame-info.com

  2. 。フルサイズミラーレスは今SONYが業界の先頭を走っていてスペックが凄まじくてきになる。
  3. そもそもフルサイズにこだわらず色のフジと呼ばれる色の出かたにこだわりを持つ、APS-Cの富士フィルムでもいいんじゃないかと考えている(その分レンズの価格がフルサイズのものに比べて安い)

大きくこの3つが理由になります。

まず1に関してはマウントアダプターが同時発売されて完全に互換性があるみたいなので問題ないみたいです。でも新しいマウントになったら専用のレンズが欲しくて買いなおすと思います。だから今持っているレンズが無駄になる。

 

2に関しては子供がいる身としては瞳AFがかなり優秀みたいでかなり気になっていますがカメラ本体もレンズもNikon&Cannonに比べた高いです。

そしてまだまだサードパーティー製のレンズもすくないです。

 

3に関してはブログ、写真サイトなどでの評判がかなりいいこととレンズも安いです。

ただ星景写真を撮る身としては高感度でのノイズがきになります。

 

なのでこのままNikonのレンズを買うのを躊躇してしまいますよね。

 

とりあえず一番安く済む方法を選び、タムロン製のSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030)を買うのが一番幸せになれますかね?

 安くて評判がいいみたいなので

 

以上 今考えてること....(カメラ機材関係)でした。

 

最後に

 

Nikonさん.......早く...ミラーレス一眼出してくださいよ...

 

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED フルサイズ対応

 

 

 

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応