cameraxxx's

撮影スポット紹介

Kenko MCクローズアップ NEO No.4 を買ってみて思うこと....

少し前までAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを持っていたんですけどこれがオートフォーカスが早いしもちろん等倍撮影もできるしスナップやポートレートにも使えるので良かったんですがただ一点不満だったのが60mmとゆう画角。 

赤ちゃんを撮るにも花を撮るにも昆虫を撮るにもまぁ微妙なんですよ、(僕が下手なだけかもしれないんですけど....)

作例です。

f:id:cameraxxx:20180606224016j:plain

f:id:cameraxxx:20180606224136j:plain

f:id:cameraxxx:20180606224040j:plain

このくらい寄れればいいって人はAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDはいい選択ですね!僕の場合はもう少し寄りたい場面が多いのでAF-S VR Micro -Nikkor 105mm F2.8G IF-EDが欲しいですね!!

 

なのでマクロレンズ購入で悩んでいるならAF-S VR Micro -Nikkor 105mm F2.8G IF-EDが絶妙なんだと思います!

 

まぁ話がそれましたがそんなこんなでAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを売却しAF-S VR Micro -Nikkor 105mm F2.8G IF-EDが買えればいいのですが予算がないので安いのを調べていたらクローズアップレンズなるものがあるのを知りました。

 

クローズアップレンズとはPL NDフィルターの様なフィルターと同じでレンズの前に装着してレンズの最短撮影距離を短くする事のできるフィルターなんです!

 

例えば僕の場合 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRにKenkoのMCクローズアップNEO No.4をつけてるんですけど最短撮影距離0.45mなんですがクローズアップレンズをつけると最短撮影距離が約0.17m~0.25m(レンズによって差があります)

 

Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ No.4 52mm 近接撮影用 352090

Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ No.4 52mm 近接撮影用 352090

 

 僕の使っているのはフィルター径77mmです(Amazonには無かったので52mmです)

 

例 クローズアップレンズなし 1/40 F6.3 ISO1000  120mm 

 

f:id:cameraxxx:20180607222032j:plain

 

 

クローズアップレンズあり 1/40 F6.3 ISO1000  120mm

f:id:cameraxxx:20180607222055j:plain

この違いは大きいですよね!とりあえずマクロの写真が撮りたい人は簡易的にクローズアップレンズを使ってみるのもありかもしれませんね!

それでハマったらちゃんとしたマクロレンズを買う流れでもいいですよね!

 

ここで注意なんですがクローズアップレンズをつけるとマクロ撮影ができるのですがその代わり遠くはボケてピントは合いません!!なので付けたままマクロ以外の撮影はできないので注意してください!!!

それがやだったらマクロレンズを買うしかありません!!

ここでフィルターの外観はこんな感じです。

 

横から見るとかなり分厚いんです。

f:id:cameraxxx:20180607223702j:plain

f:id:cameraxxx:20180607223729j:plain

キーボードがホコリまみれなのがよくわかりますねww  掃除しなきゃいけませんね!

 

まとめ

 クローズアップレンズにもNo1~No10までいろいろ度数があって自分に合ったものそれを見つけて、または組み合わせて度数を変化させて楽しめると思うので予算がない人におすすめです!!

以上 まとまんなかったですがKenko MCクローズアップ NEO No.4 を買ってみて思うこと....でした。