cameraxxx's

撮影スポット紹介

一眼レフを買って次に揃えるのは・・・

一眼レフを買ってハマった人は次に何を買えばいいのか、悩むんじゃないでしょうか?

そしてネット調べてf値明るい単焦点レンズを買う流れになるのではないでしょうか?

私もその流れに乗ってf1.8の単焦点レンズを買いました!f値がひくいのでシャッタースピードがかせげてボケやすいのでそれポイ写真が撮れます。なのでおすすめなのですが室内での撮影が多い人いくら明るいレンズを買っても限界があるんです!!!

実際私がそうだったんですが、f1.8で撮ると被写界深度浅くなるのでピントの合う場所が少ししかないのである程度絞って撮りたくなるのです。そうするとiso感度を上げなくちゃいけないのでノイズがでやすくなる。

そこでストロボ( スピードライト)が必要になります!

 

実際にテスト撮影してみました。

条件・カメラ・スピードライト D750/SB700

モードS SS1/30 f4 ストロボなしだと iso感度4500になりました。

f:id:cameraxxx:20180526225822j:plain

 

次にストロボありです

モードS SS1/30 f4 ストロボありだと iso感度400になりました。

f:id:cameraxxx:20180526225800j:plain

この違いは大きいですよね!! 

 

Nikon フラッシュ スピードライト SB-700

Nikon フラッシュ スピードライト SB-700

 

 

室内で子供とかを撮るときはもっと違いが出てくるので、明るいレンズよりもストロボが必須になりますよ!!  できれば明るいレンズにスピードライトがあればいろいろな撮り方ができるのでもっといいと思いますけどね!!

 

私は純正のスピードライトを買いましたがサードパーティー製(GODOX、NEEWER、YONGNUO)でもいいと思います!

NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 TT560 フラッシュ・スピードライト Nikon,Canon,Pentax,Olympusなどに対応 【並行輸入品】

GODOX Thinklite TT600 フラッシュ スピードライト マスター/スレーブフラッシュ with 内蔵 2.4G ワイヤレストリガ・システムGN60 For Canon Nikon Pentax Olympus Fujifilm Compatible with AD360II-C AD360II-N TT685C TT685N Flash X1T-C/N Trigger

Yongnuo製 Speedlight YN560 III Canon/Nikon/Pentax/Olympus対応 フラッシュ・ストロボ YN560 II後継モデル 高出力スピードライト

この三つメーカーの中だったらGODOXがおすすめです。ストロボにハマって多灯ライティングしたくなた時にやりやすいので・・・詳しく書きませんが。

 

以上 一眼レフにハマって次に買うのはストロボがおすすめって話でした。