cameraxxx's

撮影スポット紹介

大山千枚田 朝焼けを求めて・・・・

2018/4/22撮影からほぼ一ヵ月経ってしまいましたが記事を書いていこうと思います。

今回は都心から一番近い棚田がある鴨川市大山千枚田に撮影に伺いました、この日は月入りの時間が23:41

少しの仮眠を....!!!!

 

なんと時計を見た0:30なのです、飛び起きてすぐに棚田へ向かいます。

 

そして1時半過ぎくらいに着いた時には駐車場には10台以上の車が止まっていました。

定番の場所は空いてるはずもなく他の構図を探すことにしました。とりあえずの一枚がこれです。iso感度高めで撮って構図の確認です。

 

f:id:cameraxxx:20180513143228j:plain (写真はすべてJPEG撮って出しです)

いつも私の風景写真の撮り方はざっくり構図を決めて撮ってモニターで確認して微調整するやり方です。写真の上手な人から見たらありえないやり方でしょうけど、いいのですww 

そしてこの写真を撮ってる間に定番構図の場所に人が居なくなっていたのでそこに移動することにしました!

 『棚田と天の川』iso6400 ss15 14mm f2.8 

f:id:cameraxxx:20180513144610j:plain

最終的には五枚くらいをスタックしてノイズをキレイにしていきます!

まぁ目的は朝焼けなんで座って明るくなるまで待ちます

朝のブルーアワーの棚田きれいですね!これを撮りに来たので最高です!!

f:id:cameraxxx:20180513145535j:plain

続いて棚田と朝日です!

f:id:cameraxxx:20180513150226j:plain

この日は雲がなくてイメージしてたより焼けなかったんですけどそれでもとてもキレイな朝を迎えることができました。

大山千枚田は街灯があって明るいので一人でも着やすい場所その反面、個人的にはあまり星景写真にはむいてないなと思いました。